前回に引き続き・・・PCを作成することになった私たち最終章
PCの組み立ても無事に終わり・・・今度はみなさんが使っているPCの状態にしていきます。


通常皆さんがPCを買った時、WindowsなどのOS(オペレーティングシステム)と言われるものがすでに入っており初期設定を行って使用できます。当然のごとく、ハードディスクやメモリがきちんと認識しているかなど意識することはありません。
しかし、一から組み立てているパソコンなので・・・

OSは入っていません。
つなげたSSD、HD、メモリ、CPUが機器として認識しているかわかりません。

その為、空っぽの記憶領域(SSD・HD)にOSをインストールしたり、それぞれの機器がきちんとつながっているか、動いているかを確認する画面を・・・

BIOS『Basic Input/Output System』といいます。

皆さんが通常使用する上でこの画面を見ることは皆無だと思います。
PCの根幹にあたる箇所なので、むやみやたらに触るのもおすすめしません。

マザボの種類によってBIOS画面も様々ですが、見やすい画面のBIOSだと思います
(お高いマザーボードだけあります・・・しみじみ・・・)

詳しいBIOSの設定内容の写真はありませんが、ハードディスク類・メモリ類・CPUの設定類・ファンの速度など設定・確認行いました。(BIOSの種類によって管理できる内容、確認・設定できる範囲は様々です)
もちろん、OSもインストールし、皆さんがご存知のPCが出来上がるというわけです。

今回も物販守護神!?が温かく見守っていました

全ての動作確認を終え、お客様のご要望に沿い初期設定を行い、夏の終わりには無事納品させて頂きました。
大変喜んで頂くことができたので、物販チームの初チャレンジも成功したのではないかと思います。

本当によかったです・・・しみじみ・・・

就労継続支援A型事業所 オプト平針
〒468-0011愛知県名古屋市天白区平針1丁目1916番地
ヒューマンアリー2D
TEL&FAX 052-838-5383

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA